matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

介護保険改正についての説明会 利用者は、笑顔になれるのか

平成27年4月から介護保険報酬改定に伴い
利用料金が、母の施設GHでは、6%の減額になります。

6%の減額になると言うことは、利用者にとっては、支払う金額が減ると言うことで
うれしい事ですが
事業者の収入が減るということで
従業員が減るのでは、ないかと心配になりました。
簡単に考えてサービスの低下ですね。

ところが従業員に関しては、夜勤手当が多く付くようになったり、
3年以上働いている人が多いところは、都から補助が出るそうです。
またキャリアパスという制度が設けられ
アセッサと呼ばれる人が1~6までの段階で評価でき、その評価に応じて
給与が助成されるそうで、介護職は、大変な割に低い給料と言われてきたが
スタッフの意欲や、能力に応じて給料も上がるそうです。

次に心配なのが、
介護サービスの費用が8月から2倍になると言う事。
しかし、GHは、コミコミではないので、単純に介護サービスに関わる費用が
2倍になると言うことで今までは
介護サービスに関しては、全て1割負担だったものが2割になるということです。

今まで1か月に支払っていた費用が全額2倍になると言う訳ではないですし
母の行っているGHでは、
介護認定が要介護4から3に変わった方もいらっしゃいますから
月に2~3万くらいの増額でしょうか。

こちらは、介護施設にはいる金額に変わりはなく
利用者だけの問題です。

今までは、GHの費用が高くて、払えなくなったら特養かしらと思っていましたが
特養は、コミコミなので、もっと増額になってしまいそうです。

後は、要支援に対するサービスが少し割高になるようです。
これも、もともとの金額が低かったので、仕方ないのかもしれません。
実家のご近所でデイサービスに通っている方が
今は週2回で月に4000円だったのに、
来年の4月からは、一回に5000円かかる(あくまでも本人の予想です)と言っていました。

まあ、彼女の行っているデイサービスは、エステやら、ネイルケアがあるらしく
一回500円くらいで、そのサービスは、かなりお得だったから
仕方ないかな?