matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

利用者さん同士の会話のパターン

どういう訳か

母たちのグループホームに出演の依頼が来たと言う
お祭りで歌を歌うと言う

それを知ってか知らずか
どうも二日ほど前から母は部屋から歌集を持ち出して
利用者さんと歌を歌い始めたと言う

母の本日の予定をお聞きするとおやつの前にギター伴奏で歌の時間があるとのことで
朝ご飯が終わった頃、行ってみると
三人ほどで食後のお茶を楽しんでいる。

Iちゃんは、相変わらず、すぐに私を見つけて
手を振ってくれるが
母はこちらを見ようともしない。
一人のスタッフが
『あらあ、今日はどうしたのかしら。来ているのが解らないのかな』


すると他のスタッフが一子さんには、昼食の献立を書いてもらっていますので
待っていて下さいね

書き終わったのを見せてもらうときれいな字で書いて
自分のサインまで書いてある。

私がそばに行って、歌詞カードを作ってきたの
と言うと、さっそく歌いだす。

まずは、『ふるさと』
母が『子供のころ、この歌をうさぎおいしいと勘違いして、
恐ろしい歌だって泣き出した子がいたのよ』と言ったが
スタッフならいざ知らず、
利用者さんは、無反応
母は手をかえ、品を替え、みんなを笑わそうとするが、受けない。

それより、みんなは、歌が歌いたいみたいだ。
小一時間、『ふるさと』+何曲か歌った。
二番まで歌いたい人
取り敢えず、何が何でも理由が通らなくても帳尻を合わせたがる人
そのうち、一人が
雨宮さん『何年やっているんですか?』と聞いて来た
取り敢えず
『11年』と答えたら、
雨宮さん『そんなことはない。もっと長いはず』
私  『そうなんですか?』
Iさん『それは、ようございました。』
母  『Iさん、何を言っているの?解って行っているの?』
Iさん『Iさんて、呼ばれるのはイヤなんです。キヨちゃんと呼んでください』
私  『はーい。では、キーヨちゃん!』
母  『なんで苗字を呼ばれるとイヤなの? 家庭で嫌な事があったの?』
雨宮さん『お父さんに聞いてみないと解りません。お父さんは局長さんなんですから』
母   『お父さんて、稲垣さとしさんでしょ。あなた、そう言いましたよ』
雨宮さん『あら、そうだったかしら。聞いてみなくちゃ解らないわ』
母   『ねえ、そう言ったわよね。Iさん。あら、やだ、人の手を舐めないでくださる?犬じゃないんだから』
もう、カオス
こうやって、書くと母が一番まともそうだけれど、『ふるさと』を歌って
何曲か他の唄を歌うと、
『あら、こんなところに歌詞カードがあったわ。昔ね、ウサギ…』
それを無視して他の人が歌を歌うパターンだったんだけれど、歌い疲れたのか、
なんだかわからない話がはじまってしまった
と言う訳だ。
どうやって収拾するの?って思ったら
母が『散歩に行きましょ』
だって。

一時間半くらい散歩に行って帰って来ると
またまだマダムたちが、あなたもこちらに座りなさいと
仲間に入れてくれようとするので、
「みなさん、お昼ごはんを召し上がっていて下さい。私は郵便局に行って来ます」
と言って帰って来た。