matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

娘たちの誕生会

父が数日前に
上の娘の誕生日は今日だっけと言い出した。
1日だよと言うと
それは大変だ

「ケーキを買わなくちゃ」と父。

急にケーキを買ってもらっても
本人も来れないし
家族だって集まれないと言うと

「土曜日に来てもらえないかな
ケーキを渡したいから」と言うので
早速
メール

上の娘からOKを貰い
下の娘もOKと言うことで
急遽決まった誕生会

母も連れて来てほしいというので施設に連絡すると
先日の外出で疲れが出て安静にしているとのこと
残念。参加できず

取り敢えずは4時に父の家に集合をかけた。

最後に夫に言ったのでちょっと拗ね気味だったけれど来るらしい。

当日の昼、上の娘が早く行かれるというので
私も3時目指して父の家に向かった。

ついてみると
ケーキと紅茶のカップにソーサーとポットが並べられていた。

ところがカップとソーサーの柄が合わない。
「なんとか合わせて」
って言うけれど
合っているのは二客だけ
食器だなとの格闘

いったい何種類カップのセットがあるんだろう。

私が悪戦苦闘していると
父が
テーブルの向きが良くないとテーブルを移動し始めた。

うーん。もうすぐみんな来るから
やらせるからと言うのだが
せっせと動かしている
私の方は
夫々が、何か買って行こうかと電話をかけて来る
なんだか、
二分起きくらいに駅に着いている感じだ。

でも着いたのは、10分くらいづつ違う
夫なんて二番目だったはずなのに
道に迷ったらしい。
大丈夫かあ~!

全員そろって
ケーキにろうそくをともして
ワイワイガヤガヤと楽しい誕生会だった
気がつけば、
私が持って来たシャンパンをみんなでガブ飲み
父がやけに陽気になっている。

最近お酒を飲んでいないのに、
ジュースのような飲み口に
ついつい進んでしまったようだ

夫は
今度自分の実家に行く時に
娘の写真を持って行くと
写真を撮りまくり
動くとぶれるなんて言いながら
取っていたが
夫も酔っていて自分が動いちゃうのではないのか?

うちに帰ってから現像してみたら
まともなのがあって良かったイメージ 1
でも
ボケているよね。