matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

まだまだがんばれそうですか?

またまた93歳父からの呼び出し

父「家族みんな元気?仕事忙しそう?」
父「みんな休めなくて可哀想だよな」

私「私、明日は、母さん連れてレントゲン撮りに行くんだけれど」
父「ボクは来月病院だからね(一緒に来てね)」

父「あと、誕生会どうしようか。弟君のところの娘ちゃんがあと10日くらいで誕生日なんだよ」
私「それは、そっちでやったら。うちだって結婚記念日がもうすぐだよ」
父「じゃあ、夫くんも呼んでよ」

   ちがう ちがう そういうことじゃないの
私「母さんを呼んでやりたいと言うなら連れて来てあげるけれど」
父「じゃあセッティングして」


やっと父から解放されて家に帰って来て夕飯の支度をしていたら
「ねえ、もうすぐお父さん誕生日だよね。どうするの?やってあげたいけれど平日は仕事があるから出来ないねえ。どこに連れていくの?
何プレゼントする?」
私「いいよ。誕生日にケーキだけ持って行ってくるから」
夫「お正月の連休だったらスキーにいかれるんだけれど、息子君のところに声掛けて、弟のところのお嫁さんもさそったら?」
私「なんで?」
夫「だって行きたそうだし、たまには、息抜きしたいでしょ」

クエスチョンマークが頭によぎった途端
「私がガス抜きしたい」
って思わず言ってしまった。