matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

実家が嫌い?な夫

母の誕生日に続き、
義母の誕生日なので、
前日より
ケーキを持ってお祝いに行こうと夫を誘う
5時起きして着々と用意を始める

すると、父からは、火曜日に人が来るから手伝いに来てくれの電話
家にいるのに、行かないのもなんなので
夫の実家に電話をして行く時間を決めてもらうように催促すると
早すぎるからゴルフの打ちっぱなしに行って来ると出かけてしまった。

行ったらハッピバースディを歌おうと
歌詞カードなどを用意、お誕生日のろうそくを持ち、父から頼まれたお茶も用意
お孫ちゃんの写真も用意

夫が帰って来て、電話の催促をすると
「掛からないよ」の一言で
終わり

まあそれならそれで、明日私が行けばいいのだからと
同居のお嫁さんにメールを送ると
「今日か、明日、うちのダンナ様が来るからと義弟くんは、お土産まで用意して
待っている。ただ、今日は、出勤」とのこと。

それを伝えて、だったら、お昼でもご馳走くらいしなくちゃと
せかせるとあと少しだから…と
小一時間
時間がもったいないので
ケーキを買って来ると言うと
「ちょっとって言っているのが待てないのか」と怒る

さすがに、私たちが出かけたら部屋の掃除をしようと待ち構えていた娘が
時間がもったいないと言い出した。

そこで、マンドリンを出して
「ハッピィバースディ」の練習を始めると
「出かけるって言うのに、まだ用意できないのか」って夫
「じゃあ、すぐにしまって、車を家の前に持って来ましょうか?」って
言ったら
「荷物が多いだろう。すぐだからって言っているのに、あと一分が待てない?」
いや、時計どおりならあと、一分まてるのですが・・・
娘が、「あと何分て?先に出かけようかな」

どんだけ、実家に行きたくないのかな。
行ったら、行ったで、ケーキでお祝いしたら
「仕事があるから帰る」って
お嫁さんは、
「まだ法事の打ち合わせしていないけれど…」と言うし
義母さんは、
「まだマンドリンを弾いてもらっていない」と言うので
私がお義母さんの相手をしている間に、法事の打ち合わせをしてもらった。
夫の実家に着いてから、しめて二時間半

夫としては長い滞在でした。