matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

94歳の父の確定申告 毎度のことですが

年中行事となりました父の確定申告

母の分の医療費を全部記入して持って行ったら

父「きれいで仕事が早いね。なかなかこうは出来ないね」
と言うものだから
父の分も預かって来た。

医療費のみならず、一年分のレシートが
月ごとに貼ってある。

その中から
医療費の分だけ取り出して
父の分の医療費もまた表にして、届けた

父「あとは、雑収入と社会保険だから、自分でするね」
って言っていたのに、

昨日電話が来て
「医療費のレシートがないんだけれど、そっちに持って行った?」

やれやれと行ってみると
家にいない。

確定申告の用紙が違うみたいだからと
駅前にある市役所の支所に行ってきたらしい。

「もう在庫がないから税務署に取りに行かなくちゃダメなんだって」

で、全部出来たら確定申告作成会場まで行ってくれる?
言うので

取り敢えず、父の主張を通して税務署まで用紙を取りに行った。

ついでに
「全部記入出来たら、作成会場じゃなくて税務署(家から約20分)で受け取って貰えるんですね」
って確認もして来た。

だって
渋谷まで行って、長い行列ならんで、高い駐車料金払って
家でパソコンの前でやるようなことをさせられるのは
イヤですもの。