matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

きびしい息子

昨日は、
お孫ちゃんのピアノ発表会でした。
20日ほど前に
プログラムが息子から携帯メールに添付されて来たものの

その添付のプログラムが小さくて
一番大きくズームした上で、虫眼鏡で見たけれど
お孫ちゃんの出番の順番がやっとわかる程度

そっと始まる時間から推測して
10時半に行けばいい?
とメールしたら
10時には来てよ

って、
会場もどこをどう探しても書いてない。

仕方がないから去年と同じところかなと思って
○○ホールに10時でいいの?

ってメールしたら

「うん」
だけ。

去年もそんなやり取りがあって
ちゃんとメール見てよって
言われたなあと
思ったけれど
去年は確か裏も添付されていたような…

でもメカに弱いと怒られるので

お嫁さんに
翌日の支度で忙しいのだろうなと思いながらも
息子のメールがそっけないので
確認したいんだけれど
とメールした。

そうしたら
返信、返信で
翌日の不安やらなんやら
10通弱のメールが返って来た。

やっとメールが終わったと思ったら
息子から
「何がわからないの?」
って電話が来た。

理由を言うと
悪い、悪いって
スマホの夫に両面メールしてくれた。

なんで息子に気を使わないといけないのか
いつも頭を使えと言うが
透視能力はないわ。