matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

シベリア帰りだから寒くない

父のところで
確定申告の書類を整理しようと出かけたのですが

寒い!

寒くて腹痛がする!

私が父の家に着いた時に
ストーブがついていなかった。

部屋なのに20℃ない。

タイトルのようなことをいいながらも
エアコンのスィッチを入れてくれたと思っていたのに
何度かトイレに逃げ込んだあと気がついた。

エアコンが入っていない。
トイレは最悪
凍えるようだ。

スト―プの設定温度をあげて
エアコンもつける。

でもやっぱり仕事にならなくて
帰ることにした。

父はこの寒い日に何度も
ちょっと出かけて来るから留守番していてと
言い出したが
寒すぎるので
ダメだしをした。

「夕方のお弁当が来るまでいて」と言われたが
歩いて行ったので
帰る元気を残して帰らなければならない。

お弁当が来ると言う一時間前に退散した。

帰って来てから父から電話があった。

「どうやって帰ったの?寒いね」
だって

私が帰ると言ったら
ストーブもエアコンも切ってしまったけれど
それでか、
それともやっと寒さを感じたということか?