matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ボランティア懇親会

ボランティアをしていると
ボランティアの懇親会とか感謝祭などに呼ばれることも多く
メンバーのだれか一人くらいが出席するかスルーとなります。

ところが
父がお世話になっているところは一応出なくてはいけないかと
出席しました。

感謝会をするので出来るだけ多くの方の出席をお願いしますと
言われましたが
行ってみたら、おいしい珈琲が出ただけで
交通費(約千円)や、時間を費やして行くのは
メンバーには申し訳ないので、私一人で行って良かったです。
他のメンバーは高速代や、時間も私よりかかるので。
しかしとても感謝のお言葉はいただきました。
帰ってみんなに伝えようと思います。
コンサートが終わった後もプログラムを開いて
なんども同じ歌を歌ったり、とてもみんな元気になったそうでした。

会の話し合いで
ボランティアには、原則
交通費や、ボランティア代を支払う予定はないが、
工作などの実費は支払う方向とのこと。

ただ、駐車場代くらいは貰えるとうれしいのですけれど。
何しろ、楽器は重たいですし、持って移動と言うことになっても
駅から遠い施設は、タクシー代がかかります。
しかも今のところ駐車場代がかかるのは、父の施設くらいで
他は、自分たちの駐車場をなんとか空けてくれたり
駐車場代を支払ってくれるところです。
私たちも極力乗り合わせて行きますので
なんとか二台分くらい貰えるとうれしいなあと思いつつ
言い出せないでいました。

傾聴、紙芝居、ギターの方もいらしたのですが、皆さん
持ち出しで参加されているのでしょうか?

子ども食堂とコラボしないかと言う話もありました。
また施設の利用者さんがガーデニングをしていることもあって
父に将棋教室をさせてはどうかという話も
ありました。

この地域には、シニアボランティア・ポイント制度と言うのがあって
助成金もあるそうですが。
地域を越えてボランティアをするとお金がかかるのは仕方ないことみたいです。