matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父の付き添いから助っ人に昇格

今週初めは、父が自分史の講座に行くために
付き添ってと言うことで
付き添い
3時間もうーんな時間を過ごして
ムムムとなっていたけれど
昨日は、スーパーへの買い出しのお付き合い
やはり買い物が決まっている父は無駄がなく
シリアルをお駄賃に買ってもらったくらいで
家への買い物がついでに出来た訳でもなく
またまたムムムな時間

やっと解放されたと思ったら

本日締め切りの書類を出し忘れていた
母の書類を集めてくれないかと
言うもの
聞けば区の福祉課に出す書類と言うことで
父からの電話だけでは無駄足を踏まされるといけないと
思い、福祉課に直接電話する
必要な書類を尋ねると
本日提出期限ですが、遅れて郵送されてもいいですよ
とのこと。

そんなこと言われたって集めた書類と本人を連れて行くのが
一番早い
「父のところに行って連れて行くので
早くても一時間半くらいかかるのですが、何時まで受付ですか」
と聞いたら
5時までとのこと

夫が義母の施設から帰ってくるのを待って、母の施設に保険証を取りに行き
何故か、通所施設のおやつを食べてから行くと言う
父を連れて、実家に戻り、必要書類を探しだし
区役所へ

保険証の位置が解らないで
あたふたしたのに、区役所の場所は車のナビより早い道を教えてくれる
変な父
結局、保険証を探すのにロスした時間をナビで回復
充分に間に合う時間に到着

係の人も電話で対応してくれた人で
「確かにお預かりいたしました」
って完了

終ったら終わったで
お茶しようよって
受付案内の人に聞いたら
水飲み場を案内してくれた
二人で
ボタンを押して順番に水を飲むのも
味気ないし
水分を父を迎えに行った時に
施設で十分にもらったので
コンビニに寄ろうよって
提案したら
4時半に帰らなくちゃ、施設の夕食に間に合わないし
水分はその時に貰えるって

たしかにね
そこで施設に直行致しました。

父を送ってから
道も渋滞していたので
ファミマで珈琲フラッペを自分のご褒美に買いました。

家に着く前に
父から電話

「書類がない!」って
しまった場所を教えて
思いました。
もう父はご飯を食べて、家に着いたんだって

やっぱり朝夕の渋滞の時って
実家が遠い