matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

高齢者と信号

自転車に乗って走っていたところ
信号に捕まってしまいました。

目の前の信号は赤です。
横断歩道の手前で待つことになりました。
すると
横から
おばあちゃんがカートを押しながら足早?にやって来ましたが
渡るちょっと前に
歩行者の信号が赤に変わり
足を止めました。

無理して渡らなくて良かったと思いました。
おばあちゃんは腰がほとんど直角に曲がっていて
慌てたら危ないと思ったからです。

対向車線には軽自動車が止まっていました。

私の前の信号がすぐに青になったなと思ったら
先ほどのおばあちゃんが
横断歩道を渡り始めました。
おばあちゃんの歩行者用の信号は赤なんです。
が、カートを押しながら
おばあちゃんは向こうの歩道しか見ていません。

あっけにとられた私と軽自動車は、
青になっていましたが、
おばあちゃんが渡り終えるのを見守っていました。

幸い、私たちだけだったので
おばあちゃんは無事渡り終えましたが

こんな風に高齢者って勘違いするんだなと思うと
怖かったです。