matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母を日光浴させに行きました。人間ウォッチングが面白かった

大腿骨骨折後、病院の定期検診で
骨粗しょう症と言われた母

施設に行ってもほとんど日中は、テレビを観ているだけのようなので
日光浴が目的で散歩に連れ出しました。

前回公園に連れて行ったら
やおらアリに攻撃をしかけた母でしたので
今回は
二子玉川のライズに連れて行きました。
建物のあちこちに緑があって
車椅子での移動も楽そう

取り敢えずテラス席があるマヨルカというところで食事にしました。

すると
すぐそばにお母さんが二人
子どもを四人は連れている
四人と断定できないところは
この子供たちがお店の外に飛び出して行くので
何人いるのか把握できないからです。
私たちが着席した時に
子どもを芝生で食べさせたいから
席を移動させてもいいかと聞いていました。

母はサーモンのなんとかいうのを頼みました。
最初にスープとパンが来て

とにかくパンを食べてしまいます。
ほぼパンを食べ終わったところにサーモンのソテーが来て
母はサーモンをスープにつけて食べ始めました。
なんか変だけど、
おいしいのかな
でもこういうお店ってカトラリーが重くて
母はもう手づかみ
誰も気にしていないからいいか。

と傍らのお母さん二人を見ると
二人で優雅にスパークリングワインを飲みながら食事
時々
子どもが来るとパンとか、マックのポテトをくわえさせます。
時にはシェイクも
私たちのところから子供たちが遊んでいるところが見えないので
どこの芝生でピクニックをしているのかと思っていました。
お母さんを誘いに来る子供もいますが
お母さんは
「私はここから動かないからそっちで食べていて」
と言っています。
一番小さい一歳半くらいの子はお母さんの足に絡みついていますが
パンを渡して、他の子供たちのところに行くように言っています。
やがて食事が終わると
「お母さんたちは、おやつタイムだからね」
と子供に言うと今度は白ワインを買って来ました。

私が子育てをしている頃は
こんな優雅に子育てしていなかった。子供中心だったな。
でも、こんな優雅な食事をしているお母さん、お金持ちなんだろうな
教育にもお金をかけられて
結構しっかりした子が育つのかな?
なんて思いながら
食事の終わった母の車椅子を押して
子どもたちが遊んでいるという芝生を探していると

子どもたち、建物の横の道の端でおもちゃを広げて遊んでいた。
じゃあ芝生は?
と思って先に進んで行ったら、
ありましたよ。芝生
噴水みたいなのもあって
そっちにむしろ他の子供たちはいて
親たちも近くのベンチに腰かけていた。

いやあ、こっちが普通だよね。
私たちも最初は、お弁当を買って景色を眺めながら
食事をしようと思ったのだけれど
車椅子の移動って
結構大変

上下の移動はエレベーターを使わないとダメだしね。