matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

桜の木の後始末 95歳ながら動きすぎ

父が言うには
うちの息子が大学に入学した時に
記念樹として桜を植えたらしい。

ところが年々大きくなって
その始末に困りだした

特に枯葉の時期に

そこで植木屋さんを呼んで見積もりを取って貰ったところ
20万かかると言われたらしい。

それを高いと思った父は

なんとかして枝を切ってしまいたいと思ったようだ。

何度もそれを口にするので
私は積極的に枯葉掃除をし、弟は枝を切り払った

しかし二階の屋根よりも大きくなった木の枝なので
それをゴミだしに出すのにまたかなりの労力がかかると思われた。

そこで大きなゴミ袋とマイのこぎりを持って父の家に


ゴミだしするには、枝を30cmくらいに切らなくてはダメだと

朝早く着いたのに
もう父は3袋もゴミ袋に入れている

かなりいい加減

そして切った枝からも葉が落ちるので
庭の隅に重ねた枝からの落ち葉をかき集めている状態


取り敢えず、葉のついている枝から切り刻むことにした。

大きなゴミ袋
父が出したごみ袋の2~3袋分くらいあるのに
どんどんたまって行く
私が切ったものを父が広い集めて袋に入れて行くのだが
長い枝もそのままに入れて行くので

袋のあちこちに穴が…。

それを入れ直して
詰めていると
「ねえ、こっちのビワの木も切ってよ」

「だめぇ。 桜の枝が先でしょ」
といつもは怒らないようにしているが
ちょっと大きな声で言う。

だって、雨が降ったらどうなるの。父は解っていないけれど、
桜の木多すぎて置く場所がなくてさつきや、雪柳の上に乗っているものも
ある。

木たちが可哀想すぎて
まずは、生きている木に影響がないところに
置き換えたいのだ。



取り敢えず、一応、大丈夫かなと思えるところまでやって来て
「弟がまた来るかもしれないから、それまでいじっちゃだめよ」
とくぎを刺して来たが

ああ、心配!