matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

認知症患者に内視鏡検査なんて出来るのか?

母が
区の健診で大腸がんの検査を受けられるというので
やってもらった。


と、ここまではいい。

ところが潜血反応があったという。

二度も

で、医者に呼ばれた。

内視鏡検査を受けるかと言うもの


無理でしょ。
特に母の場合

爪を切るだけでも
爪切りを手のそばに持って行くだけで
「痛ーい」と
騒ぐ

そう言ったら
ドクターも
「そうなんですよね。ちょっと触ろうとしただけで
痛いとか、すごく過敏な反応をするのですよね。
お薬も嫌がりますよね」

そうそう
だから
今までの医者は、ここまで生きたのだから
無理はしないでとコレステロールの薬も使わなかった。

今年からかかりつけ医になったこのドクターは
一生懸命治そうとしてくれる

一応、弟と相談しますと言ったが

痛くないのに検査の為と言いながらも
痛い思いをするなんて絶対に嫌がるだろうな。