matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

洋服屋の店員さんに言われたこと

忙しくて
なかなか買い物に行かれない私ですが、
美容院と父の家に行く合間や、
母の服を見つくろう間に
目についた洋服をみていた

ある店の前で店員が
「この服なら体型隠しになりますよ」
って私のお腹の辺りを見て言うのです。

「私、別にお腹出ていませんけれど」
ってつい言ったら

「出てないとはいえませんよ。上ももこもこしていますしかなりお尻も大きいですし
隠した方がスマートに見えますよ」

でも寒さカバーにチュニック丈のものは欲しいと思っていたので
試着することにして
コートを脱いだら

「ええ?太っていないんですね」
って
「いや、太ってはいますけれど、お腹はこの歳にしちゃ出ていないんです」


で試着したら
「これだったら、中にヒートテック着たらもっと温かくなりますよ」

って、もう二枚着ているんだけれどな。

私って寒がり過ぎ?
最近は4,5枚普通に着ている。

前にも
カシミアセーター見ていたら(ボーダー柄だったからか?)
「これだったら家であったかいですよ。外には来て行かれませんけれど」
外で着られる服がほしい。

あまりに久しぶりに接客を受けて
最近はこういう接客で買わせるのか?と疑問に思ってしまった。