matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

スマホ難民?SNS難民? それも解らない

携帯を新しくしたら
プレイストアと言うのがついていた
取り敢えず
をダウンロードしてみた

そして72時間TVと言うのを観て見た。
元スマップさんの三人がSNS発挑戦というので
教えてもらいながらツィッターとかインスタグラムとかをやるらしい。
ちまたで話題のインスタ映えなる言葉も
よくわからないまま
耳にする
どうしてブログ映えとかじゃないんだろうと言うレベルの認識

早速解らない言葉が出て来た
「スクショ選手権をやります」
なんだ。なんだ。タブレットを持ってテレビの中の人と同じようにすると
画面が消えてしまう。
「スノー」ってなんだ?
「バズル」ってなんだ?
よしツィッターなら解るぞと思ったら
暗証番号を入れて下さいって?
うそーそっちが勝手にガラケイでのツィッターできなくしておいて…
それじゃあ、アメブロだ。と思ったら
こっちも登録済みらしい。自分のブログも見られやしない。
ユーチューブもよく音楽の検索をやってみているので
探してみたが、
これもまた観たい動画が見られない。

まあでもアメバテレビが観られるだけいいかと
思っていたら
父から電話

スマホが使えない」
「充電はしてあるけれど、動かない」
って
行ってみると
確かにおしても引いても
うんともすんとも言わない
画面にタッチしてもすぐに電話は使えませんになってしまう。
スマホを持っていない自分が
タブロイドであれこれいじった経験を元に
色々といじってみると
メールをいくつか受信していたりしているので
一つ一つ、最初の画面から消して
行ったら、機内モードと言うのが残った。
これが怪しいと思って
設定から進んで、これを解除
スマホが使えるようになった。

ついでに住所録にいくつか電話番号も入れてみた。

そんなこんなしていたら
施設の人がお弁当を持って来て
「お父さん、将棋とか、俳句が好きですから
そのアプリをダウンロードしてもいいですか?」
だって
「ラインは出来ないんですね?」
そうそう、まずは電話だけ確実に出来るようにならないとね。
今回みたいにいじりまわしているうちに
機内モードになるくらいなんだから
電話が確実に使えることが父の場合最優先

まずは電話が出来るようにしたいので
と軽くお断りをしましたが、
いやあ、スマホまだ使いこなせないです。
PCの前にいると安心します。