matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

退院して施設に移りました。

退院は弟と夫の連携の元
速やかにおこなわれ

母は無事施設GHに収まりました。

フロア長が、朝から連絡をくれるものだから
つい、入居する時も
「車椅子を玄関にお願いします」なんて頼んでしまいましたが、
行ってみたら、他のスタッフが用意してくれていて
聞いてみたら
本当はお休みだったらしい。
しばらくしたら現れて
病院での食事の様子全面介助、きざみ食とおかゆ
お風呂の様子…30分くらいだったのでシャワーかと
を聞かれました。

そうかと思うと
誕生日に丁度、行事を入れてしまったので
誕生会の日にちを決めたいのですが、
やはり誕生日の前がいいですよね
なんて
なんかのんびりした話題

この施設では、本人の希望に沿った食事が出る。
お寿司がいいかウナギがいいか

本人、病院で、寿司屋のチラシを見ていました。
と言ったら
お寿司をいうことになり

久しぶりのお寿司を食べたいと言うあるスタッフの要望で
彼女の出勤日に誕生会を行うことになった。

なんとものんびりした話だ。

12時頃はじめて、2時頃、ケーキを食べましょう
だって

彼女の希望の日は、退院して約10日
ちょうどいいかも

帰ろうとしたら
母が私を呼ぶ

「なんで私はここにいるの?」
そこで
骨折して今まで病院にいたこと
これからは、ここで歩けるようにリハビリをすることを
伝えると
「どこを骨折したの?」
と聞く
足の付け根だと教えて
「だから今、歩けないのよ。ちゃんとリハビリをして
歩けるようになってね
と言うと
妙に納得した顔で
「頑張るね」だって
GHに入ってもう2年だけれど
やっと納得した答えを見つけた感じだ。