matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

高齢者でも回復力がかなりあると言う事

父が9日に退院、母が12日に退院
しばらくは自分の体力回復に使いたいなと思っていた矢先

息子がおじいちゃん、おばあちゃんに会いたいと言って来た。
もう退院したんだよとメールをしたが、
もうこっちに向かって電車に乗ったとのメール

取り敢えず、母の施設は行けば会えるよ(もう疲れて休んでいたいので)と言ったら
(施設の)場所がわからない。
名前も解らないということで
父の家で合流連れていくことにした。

父の家に行ったら
もう俳句で賞を取った話で盛り上がり、症状やら、景品やらが
出されていた。
うーん。疲れないのか父さま
午前中は外出もして来たらしい。

たっぷり父との会話を楽しんだあと
母の施設へ

母は顔色もよく
ご機嫌そうで
この日は立ったり座ったりの練習をしたということで
スタッフに手を持って貰って
たった五回だけれど軽いスクワットのようなものを見せてくれた
手を引けば歩いたりもするらしい。

身体が軽そうだ。
そんな訳で
父は翌日も俳句大会に行くと言い
母も施設の行事の水族館に参加すると言う

私、付き合えるか?
取り敢えずは、俳句大会は、
迎えに行かなくちゃならないだろうな。
水族館は、まだちょっと先だけれど、かなりきついな