matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

退院って?

母が部屋を替わったのは、何か理由があるはずと
看護師さんにちょっと尋ねました。

退院とかについては、先生の方からお話があるのですか?
いきなり言われても対処できないので」
と言うと
少なくとも一週間前になればお知らせします
と言われた翌日
電話がかかって来ました。

「先生が
いつでも退院できるから施設と話し合って退院の日を決めて下さい
え?
明日退院って言っても出来ちゃうわけ?
施設が二週間先って言ってもいいわけ?
「とにかく退院日が決まったらお知らせ下さい」
何の質問にも答えてくれなかった。

そんな訳で施設に連絡しようとしたら携帯を落としてしまった。
次の日になったら
弟から電話
「父さんから電話が来て、
担当医が話があるから3時に来てくれと言われたので
行くけれど、無理しないでいいよ」
だって。
当日の当日?
夫が朝からプールに出かけたので車が帰って来てからすぐ出かけたけれど
3時5分くらいになってしまった。

するともうお話が終わっていて
いつでも退院できるから退院の日を決めてほしいとの事

こっちも?
父は自宅に帰るので
弟が休みを取れる日にすることにした。

で、母の場合は
施設のスタッフがリハビリの様子とか、
注意点を聞きたいのでというので
その日をセッティング

そして母は父から遅れること3日で退院することになった。

それにしても退院ってこんな感じだったっけ
父が2年前に入院した時は
ソーシャルワーカーが3週間前くらいから
色々と言って来て、受け入れ先が出来るまで退院できなかった。

父は要支援1だったので大変だった。
おかげで二か月半も入院した。

母も初めての時は受け入れ先が決まらず、バタバタしたのがウソのようだ。

義母は、退院後老健に入ったが、
その後、骨折して入退院を繰り返し、今また老健にいるが
最初に入ったままだったら
そろそろ3か月目だったけれど、
入りなおしたから
まだ2か月目
でも義妹に言ったら、今は何か月でもいられるんですよって

しばらく、みんな落ち着くといいのだけれど。