matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

弟から家に電話をしないでとメール

老健の面談に行っている間、
母の歯医者に行っている間、何度となく電話を掛けて来て
これから会議だから、これから外出だから
「ケアマネさんと連絡を取ってくれ」
と言葉少なに頼んで来る弟
(何がしたいの?私は同席なの?)

「自分で掛けたら」って言ったんですが
時間がないからって
しかも、二人の時間調整なのに。
(ケアマネさんも月末だから時間調整に時間がかかっています)
私は、母のリハビリの日

細かいニュアンスがわからないから、義妹に電話して確認しているのに。
老健の面談だって、
実は私はあまりよく理解していない。骨折の母につきっきりだった。
(病院の先生との話はすべて弟が行っているため)

父が退院したら、
しかも二月いっぱい病院に入れておいてくれるのなら
ショートスティか、デイサービスや、ヘルパーさんで繋いで
極端に言うならば朝、昼、晩とお弁当サービスで
いいんじゃないかと思っている。

老健で、根ほり葉ほり、介護できる人(優先順位をつけると娘まで名前を出さなければならない)、
いざとなったら飛んでこられる人
父の健康状態などなど聞かれ、
日に日によくなっている父に出来ることは
入所以外にもあるんじゃないかと思い始めている

それなのに、老健探したかとか、
面談行ったかとか、
父の様子は?母の様子は?って

弟とちゃんとコミュニケーションが取れていないのに、
わたしだって不安になります。

弟、まじめ過ぎ?