matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ソーシャルワーカーさんが怖くて

ソーシャルワーカーさんから電話が来た
なんでなんの連絡もないんですか?連絡がないとカルテに何も書けないと言う。(ちょっと威圧的な感じでね)
おとといのこと

弟からケアマネさんを同席して話し合おうと言われていた日が
昨日だったので、

ソーシャルワーカーさんには、その旨伝えて
昨日の午前中には、経過報告に伺いますと
言った。

そうして弟と三人で会ったところ、小規模多機能施設を紹介された。
さっそく連絡を取って見に行く。

その施設のケアマネがいなかったことで相談員さんが面談をしてくれたが
父が要支援と言うことで頭を抱えてしまった。
小規模多機能施設というところは、
いわゆる介護に対する何でも屋さん的なところで、
デイサービス、訪問介護ショートステイも一日からできる。
食事も朝、昼、晩、好きな食事が取れる

反対に、利用者さんは、色々な介護度の人、色々な利用目的なために、
何をすると言う目的がない。
見学をしてみると、利用者さんは、お一人、新聞をご覧になっている方以外は
ぼーっと、前を見ている人、テーブルに顔を突っ伏している人、
見学のご挨拶をしても反応なしと言う状態。

以前にも介護度の低い方が来られたが、みんなでチーチーパッパなんてやっていられないと
やめられたそうだ。

かなり認知症の人が多いようで、それに対してのリハビリも何もされていない状態。

どうみても、退院直後はお世話になっても長くは続けて行かれない感じだが、
入浴のサービスと、内臓が心配で食事が気になる父に取って食事が三食出るというのは魅力的だ


取りあえず、この線を主力に考えると言うことで病院に報告に行った。

ステーションで、
件のソーシャルワーカーさんに連絡を取ってもらうと
会ってもいいと言っているので、部屋に行って下さいと言っているとのこと。

部屋をノックすると、

「予約をしていないと本当はお会いできないんですよ」と言う。

誰が呼び出したんじゃ~~!!と思いながらも

昨日、お電話があったので、中間報告に来ました
報告だけですからと言うと
同時に弟も顔を見せると
部屋に入れてくれて、
「どうなりました?
老人ホームのあっせん業者には、連絡していないんですね」
とにかく私とは、いくら返事をしても顔を合わせてくれない。
退院後の居場所について、第三候補までお話しし、主治医とも看護士とも連絡をしていることを話すと
知らない施設ばかりだったらしく
「こういう小さな施設は、ケアマネさんの方が詳しいからね。」
と言って、言った施設を全部メモ
「決定したら、電話でいいから連絡するように」と
言って終わった。
弟には、電話の連絡があったこともメールで伝えてあったので、
予約なんて言われなかったけれど、午前中には、行きます。
いらっしゃいますか?とちゃんと聞いたんだよと
失礼があったことを詫びたら、
大きな病院だから仕方ないよと言ってくれたので良かった。


このほかにも病院から、依頼していた施設に持って行く診断書のようなものを頂き、
父とも軽く会って
午前中は、終わり
弟と別れ、
午後は弟はもう一つ施設を回り、
私は、母のリハビリなどの用事に向かった。