matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

親は入院している方が楽なのか退院して家にいた方が楽なのか

表題のように知り合いから聞かれました。

まあ、弟は、入院していてくれた方が楽と言っていますが、
私は
入院していなければ、毎日のように行かなくてもいいので
早く退院してもらいたいと思っています。
何故なら、退院すれば、施設に通っているか日中は通って来てくれる
私は週に二度か三度行くし、週末は弟が来ることになっているからです。

入院していると父は毎日のように新聞は読みますし、週に一度
サンデー毎日も運ばなくてはなりません。
その他にも俳句をするための本を運んだり、俳句を出すために
ハガキをポストに入れなくてはなりません。

その他にも色々と講演とか行っていた父は、刊行物が多くて
その締切とか、調べ物も多いです。
他にも食べたいものを運んだり、食事も時々チェックします。
身だしなみも気になるので、爪を切ったり、髭を剃ったり、
床屋も気になっているので、それもなんとかしなければなりません。
スマホの使い方を教えたり、写真が見られないと言うのでラインを設定したり
銀行の残高もチェックしなければなりません。(どこどこにいつ入金があるかとよく覚えているものですから)
しかも誤嚥性肺炎を心配するものですから、
ある程度声を出させないといけませんし、(声帯が衰えないように)
体力をつけるために歩かせることもしなければなりません。

家にいれば、二人で大声で歌を歌うことも出来ますし
ポストまで父の足で歩けば、運動をして十分かと思うので
自宅にいれば、その辺りが楽です。

今、父にかかりっきりなので、
先日、母を病院に連れて行きましたが、
運動量が減って、なかなか歩くのが困難になっています。
今月は敬老週間、
母の施設でも敬老デー、周年行事、母の誕生日があり
夫の母親も9月生まれなので、そちらの誕生日もあります。

今日は、父には自分で売店まで買い物に行くように言って来ました。
そして買ったらラインを送るようにと
出来れば
私は行かなくていいかも。