matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ほとほと疲れました。

父の退院後、介護認定調査、そして循環器科への定期検診
文字で書くと大したことではないですが、
退院が休日だったので退院費の支払い
高額医療費の申請のため必要書類を揃えたり
ほとんど毎日、父の用事をしていた。

しかも、退院して実家に行ってみると
母の施設から訃報の知らせ
退院の翌日が通夜だ。
デイサービスから一緒の人なので
やはり行くべきだと判断

こうして父が退院しても両親関係の用事が続く

父の方は、前回行った時に整理して来た部屋が散らかっていたり
申請書の空欄を埋めてほしいと言っているのに中々書いてくれなかったり
朝早く行っているので昼すぎになると疲れが出て来る

車で約一時間運転して帰らなければならないので
動けなる前に
書類がそろわなくても帰りたいと申し出る
でも解らないのだろうね。
病院10時半の予約には8時ちょっとすぎに家を出ているんだよ。

高額医療費の申請は
申請書とマイナンバー、介護保険証の写しが必要なのだが、
母の場合は、介護保険証を施設に預けてあるのでコピーを受け取りに行かなければならない。

母のところに行くと
待ってましたとばかりなので
すぐには帰れない。

やっと父の定期検診が終わって
しばらくは休養したい。

だが、家では夫が、父親の世話ばかりしていると言って
家事をさぼっていると思っているのか、
夕飯も何もしないで待っている。
ちょっと早く帰れそうとか、時間が空きそうだと映画の時刻を調べる

でも映画はまだいい。
身体が休めるからね

そのあと、梅を観に行こうとか公園に散歩に行こうと言われるのが
困る。

絶対に歩けない

昨日は映画のあと、ついに夕方から寝てしまった。
もう気持ち悪くて食事なんて出来そうにないので
夕飯を食べないと言ったら
買って来たばかりの食材を使われてしまった。
しかも自分の分しか作らなかったから娘の分がないと言う。

娘が帰って来た頃には、少し回復したので
娘の食事の用意は手伝った。

娘はこの頃、その距離出張だろうと言うようなところに日帰りで行っている。
だから遅く帰ると作っておいたものを温めたり自分で作っているが
食材をみんな使ってしまったと言われたので
手伝うことにした。

昔から
熱が出ても、具合が悪くても解らない
ポーカーフェイスだと言われるけれど
疲れています。
解ってほしい。

でもやっと記事が書けるようになっただけいいかな。