matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

介護認定調査

父は10日間の入院で退院しました。

ちょうど、定期検診と介護認定が重なったので
ずらした結果

退院した翌々日に介護認定を行うことになりました。

昼夜逆転することはないですか?

父はないと言ったけれど
昼食の配食の時にいくら呼び鈴を押しても出ないからと
電話が来たのが数回
夜中にスマホから電話があったこともあり(うちには一時半弟のところには二時とか)

これを逆転と言わずして何が逆転かあ   と思う

夜中にトイレに起きることはないですか?

一度もないです。

だって尿意を感じないみたいで、病院に行った時も
朝の9時から4時までいて一度も行かなかった。
うながしても行かなかった。

そのくせ前立腺が悪いので尿漏れを起こすなんてうそぶいている。
ちゃんと回数行っていれば、そういうこともないでしょうに。

お風呂は一人で入りますか?介助が必要ですか?

施設で入っています。

だって、お風呂屋さんに行って何回か沈んだことがあって
大慌てで駆けつけた。
インフルエンザで施設に行かれない時にお風呂沸かそうかと言っても
嫌がったし、夫と温泉に行ったらと言っても行かなかった。

捕まらずに立つことはできますか?
捕まらずに歩くことはできますか?

出来ると言って歩き回っていた
けれど、帰る時に
すり足なのを見つかって、足があがらないのがわかった。

食事をする時にむせることはないですか?

父は、もそもそと食べるせいかむせないし、水分も良く取る
しかーし、うちの夫は毎回のようにむせる。
むせるだけでなく、咳き込むことさえある。
いいのか?

爪は一人で切りますか?

足の爪も自分で切ります。
ちょっと見せてくださいねって、切り残しが多くて
切れたとは言えないらしい。
チェックが入った。
が、夫は一人で切れない。最近、頑張るように促しているので頑張って切って
いるが父との比ではないくらい下手だ。

突然、怒り出したりしませんか?

これも母が施設に入ってからは、全くなくなった。
残念ながら、うちの夫は時々被害者意識が強いせいか怒り出す。

妄想とかありませんか?

父はないと思います。

これも夫の方が、人の先読みをして怒る。
勝手に世の中の奥さんは旦那のことをこう思っているんだろうと
想像して怒る。
言っていないことを言ったという。
時々、会話を再現してみせると気がつくこともあるが…。

父は多少、思い違いをすることもあるが
理解力が衰えているからのような気がする。

この介護認定って、介護する側が衰えて来たら
ちゃんとした回答が得られないのじゃないかと言う気がする。

同じ話を何度もしませんか?

と言う質問では、今回の入院に当たって
胆管の中のステントを入れ替えたというのだが、入れられた記憶がない
本当に入れ替えたのかと
何度も主治医に聞いたという話を本人がした。

たしかに検査に行きますよって歩いて連れて行かれた。途中から車椅子に乗ったようだが、目が覚めたら病室だったと言って
施術をされた覚えがないと何度も言った。

父のいる前でも説明があったのだが、なにせ耳が悪い。
入院したその日に施術があったとは思わなかったみたいだ。
大きな石が二つあって取り出すことも砕くこともできなかったと
言われたが、父は聞いていないのだろうか。

またステントが詰まれば痛くなるのだろう。
退院してからは、やたら元気なので銀行に記帳に行くとか
郵便局に俳句を書いたはがきを出しにいくとか、
すぐに出かけてしまう。

最近転んだりしませんか?

庭の落ち葉を片付けていて転んだとか、雪かきをしていて転んだとか
普通の人でもそんなことをしたら転ぶ。

うちの夫は自転車に乗っていて良く転ぶ
まだ買って一年もたたないのに、ブレーキがやられ
タイヤも傷がついているという。

どっちがバランス感覚がないと言うのだろう。

今回の介護認定は
父より、夫の方が心配になった。
まあ一年前よりは、良くなっている方だけれど。
適度の運動はやっぱり必要みたい。