matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

介護とボランティア

クリスマスシーズンなので
コンサートの依頼が多い

2時半からの演奏と言うことで
家事をこなしていたら

乗り合わせするメンバーからメール
12時までに来てほしいとのこと

段取りが合わなくなった


なんでそんなに早くなったのかと思ったら
ボランティアする施設でお見送りの会が入ったとのこと

急な事だったと言うが百歳天寿を全うされたことだろう
ご冥福をお祈りする

そして乗り合わせた友達は
昨日近くに住む叔父さん(父親の弟・生涯独身のため身寄りがなく彼女がお世話している)が高熱を出して救急搬送されたとのこと
その病院がこれから行く施設に隣接しているので
様子を見て来るとのこと

そして施設に着くと
一人足りない

96歳になるお父さんが具合が悪く呼び出されたとのこと
なんでも自分で出来る為、弟家族と同居なのに
ご飯もお風呂も自分で作っているという話だったくらいなので
呼び出されたということは
かなり具合が悪いのかもしれない。

そして初めから来られない一人のメンバーは
娘さんが入院とのこと

9人のメンバーなのに、6人でリハーサル

わがままだけれど、元気でいてくれる父
おかげでボランティアに出かけられる。