matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ただ今、母はショートスティ

先週はショートスティに振り回された一週間でした。
 
火曜日にケアマネさんから、
ショートスティのお誘い。快く受けたら翌日水曜日には
入院していた人が帰ってくるので、キャンセルのお願いが。
 
支度をする前だったので、
なんの不都合もないかなと思ったが
仕事の忙しい弟にその都度連絡していたから
予定が狂っただろうなと思っていた。
父にも連絡していたから、でした。
 
土曜日の朝9時に留守電あり
ショートステイができるようになりました。よろしかったら連絡下さい」とのこと。
もうすぐのマンドリンの定演に備えて、お知らせのハガキをポストインしていたところだったので
すぐには、気づかず帰りの電車に乗る時に気づく
乗る前に電話をしてみたが、中々つながらないので
弟に電話
「家に向かっているけれど、これから電車に乗るので連絡をしておいてもらえるか」と
いつもは、実家に鍵も持ち歩いているが、9時半には、家に帰るつもりだったので
持っていない。
取りあえず家に帰る。
 
家に着くと娘が実家から電話があり
「施設から迎えに行くと電話があったが、息子さんか娘さんは来られないのか」とのこと
だそうだ。
なんか営業の連絡みたいだねって、
その伝言を聞いてから実家に電話をすると
弟がついていて、支度をしているとのこと。パジャマが見つからないと言っている。
おおよその支度は用意してあるが、
気候によって着る服が変ってくるため、入れていないものもある。
すぐに出かける。
夫が駅まで送ってくれる。
 
電車の方が確実だからね。
 
実家に着くと11時に迎えが来ると言っている。
ギリギリで間に合って、母を送り出す。
 
弟が泊まらせてくれるんだってと言って送り出したものだから、
スーツケースとボストンバッグを持って出かけた。
さすが弟だ。
 
送り出してから引っ張り出した服を整理しながらしまい、父の質問や、話に答えている
デイサービスの記録を破ってしまうとか、笑顔の写真がいいんだよとか、
次から次に見せにくる。
弟は、布団を干して、洗濯も次から次へとやる。
 
必要なことしか話さないけれど、テキパキしている。
あらかた片付くと父がお昼を食べに行こうと言い出した。
 
私は夫がインフルエンザの時も実家によく顔を出していたので
今日は夫に付き合おうと、お昼前に帰って来た。
 
今週は母を美容院に連れて行こうと思っていたのだが、まあショートスティが終わってからだね