matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母とシートベルト

よく気がつく母
 
車に乗せていると、危ない歩行をしている親子連れとか、急に曲がってくる自転車とか
よく見つける中でも緊急車両や、警察官をよく見つける。
 
先だっても母を乗せて走っていたら、春の交通取り締まりをしているお巡りさんたちを発見したらしい。
 
「お巡りさんが沢山出ていて何をやっているのかしら」
言っている方をみると
シートベルトののぼりが。
母を見ると
やっていないじゃないの
 
スピードを落としながら
「お願いシートベルトをやって」と言う
「ふんふん。どっちにあったかしらね」と
反対を手探り
毎度のことなので
「左肩の辺りを触ってみて」と言う
「はい。はい。あった。あった」
お巡りさんの前を通り過ぎながら母を見ると
確かにたすき掛け
でも手で持っている。
 
「赤いところが座席の右あたりにあるでしょ。それに差し込んで」
「そんなものないわよ。持っているからいい」
それ役に立たないから。
信号で止まった時に
バッグで隠してあった差込口にシートベルトの先端を入れる
 
「あらあ、こんなところに隠されていたのね。もっと見えるところに付けてくれなくちゃね」
まあ、へこまないでくれて助かる。