matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ヘルパーさんのこと

ヘルパーさんが、私にメールをして来たことに対して
ケアマネさんにお伺いしました。
契約時に緊急連絡先として
頂いたものだと思いますと言われましたが
私は、ヘルパーさんとの雇用契約を結んでいません。
 
緊急連絡先として父が携帯電話の番号を書くとは思えないのです。
普通、家の電話を書くと思います。
携帯電話、いきなりメールをすると言うのはいかがでしょうか?
 
まずは、父に娘さんにメールしてもいいかと聞いてほしいものです。
登録のない電話番号は
びっくりしてしまいます。
 
あと、メールは、緊急の内容ではありませんし、ヘルパーさんに何を連絡しろと言うのでしょう?
あくまで、ヘルパーさんとは、その時間内の関係であって、何か要求とか、
改善してもらいたいことがあればヘルパーさんは、父に言うべきだと考えます。
雇い主なのですから。
 
あくまでもヘルパーさんの連絡カードに記入されていることが
なされていれば、何も文句は言いたくないですし、
たとえ、母がベッドを汚していても、それは
父に言ってくれれば、私が対処致します。洗濯ももちろん致します。
 
私が楽をするためにお願いをしているのでは、なくて母がデイサービスに
行くための補助をお願いしているのですから、母が自分でなんでもやれれば
見守っていてくれさえすればいいのです。
ただ歯を磨いたり、顔を洗ったり、したのかしないのか忘れてしまうので、
その確認と季節はずれの服を着ないこと、で充分です。
 
父が「お茶を入れてくれるのだけれど、急に書斎に入って来られてびっくりした」とか
「洗濯をしてくれるのだが、そこまでやってもらってもいいのか」とか、
 
まあ、そんなことをお話したら、やはり職務を逸脱しているので、話してくれることになりました。
ケアマネさんには、話していないですが、父には
「どうして息子さんや、娘さんがそばに住んでいるのに一緒に住んでくれないのか」と聞いたそうです。
人には、色々な事情があることを解っていただいて、父を不安に落とすようなことも
言わないでもらいたいものです。
父も昔ながらのガンコ親父ですし、今の世の中を知らないですから
話半分としても、
こちらが大変な思いをしているのは事実です。