matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

施設のお便り

母が入居してから二度目の施設便りが来ました。

そこには、自分の知りたかった情報が盛り込まれています。
母の最近の健康状態、日常の生活など
今年に入ってから母が食べなくなったと以前の施設から再度言われていましたが、
体重は減っていないとも言われていたのに、
なんとその情報からは程遠い
約8kg減の体重が記されていました。

いつも口頭でのお知らせだったので、こういう正確な体重を見るのも
久しぶりです。
病院へ行く時も施設で言われたとおりの体重を言っておりましたが、
病院で計って貰えば良かったとも思いました。

フロアーユニットのお知らせもちゃんと書いてあって
地域のおまつりにも参加していたようです。
(以前だったら、お手伝いの要請が来ていた)

そして、遠足のお知らせも同封されていましたが、
当日の予定表が入っていて、これも安心できる材料です。
どういう訳が、以前の施設と全く同じところへの春の遠足です。

しかし、以前は、前日になって、集合時間のお知らせと車椅子の介助、レンタルを
しておくようにお願いされます。
結構なストレスです。

今回はまだ一週間あるので、どうなるのか解りませんが
こちらの想像を超えて色々やってくれているので
本当に感謝です。