matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

連休中の定期検診

連休中でもいいですかと言われて、消化器内科の定期検診が
2日になったものの
世の中、浮かれている中での病院
父も行きたくなかったのだろう。

もうすっかりいいのに、どうして行くのって何度も言っていました。
お薬のおかげで今の状態があるのだから
行かなくちゃダメと説得して
行きました。
行く時からお昼ご飯はどこにしようかばかり

診察の順番が来ても
もうすっかり良いとばかり
杖もつかずに入っていった父を見て
ドクターは
「相変わらず、お元気ですね」って
一通りの診察をして、血液検査の結果を見てもほぼ悪いところなし
お通じも毎日出ているらしいのに、
便通を気にする父に
「どこが気になるのですか?」とドクター
「量が少ないのが気になる。良い状態の便がみたい」って
まあ、それは、いいに越したことはないだろうけれど、
だったら、もっと野菜を取れーって、私は、個人的に思いました。
葉野菜が噛みきれないのか、繊維の部分を出してしまう。
これをなんとかすれば
もっとお望みのお通じが出るのかな?

すると、ドクター
「スカビ父さんにもらった『おーいお茶』飾ってありますよ。
俳句頑張っていますか?」
と帰りがけに聞いた。
「あ、また連絡が来たので、また載ると思いますよ」
って
ドクター
「すごい活力ですね。まだ投稿されているんですね」って
投稿されているとかいないとかじゃなくて
投稿は当たり前、結果が出ていないかとしょっちゅう
投稿さきをチェックするのだから、忙しくて仕方ない

会計が終わると、調剤薬局に寄らずに銚子丸へ。
たらふく食べて、隣のドラッグストアーでもクスリが貰えるか
行って来るようにとスカビちゃんを使いに出す。

すると連休のため、その調剤薬局はお休み
再び病院近くの調剤薬局まで戻って薬を貰う。

家に帰って、さっそく薬を薬ケースに分けていると
家計簿がないと言って騒ぐ父
見つかって記入が終わると
レシートを貼っておく紙がないと言って騒ぐ

「薬間違ったら、大変でしょ。ちょっとこっちが終わってからにしてよ」
と言うのに、薬の束をどけながら探す。

薬の分別が終わってから、探している台紙のことを聞くと
さっき見かけた紙だと解ったので
ちょっと探して渡すと

申し訳ないと頭を下げる。

この年で、家計簿をつけているのは立派だけれど、
探す間に思ったのだが、貴重品の場所をしょっちゅう変えないでほしいのだ。
パターンがあるので、ある程度探せるが
探す時間がもったいない。