matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

夫の食欲

昨年10kg痩せたと思ったら
最近すごい食欲

どれだけ作っても自分の食べるものが無くなってしまう。
昨日で言うなら
朝食
回鍋肉もどきにカジキマグロの西京漬けを焼いたものを出したと思うのですが
私の朝食は
その回鍋肉もどきの残りの春雨がほとんどの炒め物、大匙3杯くらいと
焼き魚の切れ端1㎝くらい
足りないのでふりかけと漬物で食べました。

昼食は出かけたのでパンを二個途中で購入270円也のパンを食べました。
5時前に帰宅すると夫が
テーブルの前に山のようなお菓子の食べかす
台所には、カップラーメンが置いてあったので、
これは、夕食まで持たないのだなと
もんじゃ焼きを作りました。
腹持ちするようにお餅も入れました。
これももちろん、夫が1.5倍くらい。

二時間くらいあけて
夕食は
ハヤシライス
さすがに夕方食べたので、
私はお子様ライスレベル。

でも夫には、その三倍くらいよそおって
娘の分を残して置きました。

すると
珍しく食器を片づけるんだと思ったら
また山のように盛って来ました。
あわてて娘の分を確保
すでに一人前弱になっています。

でも
娘は食事をして帰って来たので、
今朝、お子様サイズれべるのハヤシライスを
出して
夫には、
ホタテフレーク入りのサラダを山盛りとブロッコリーと鶏肉を入れた
オムライスを作り、娘の残りのハヤシを掛けると
またペロリ

最近は作っても作っても食べてしまって
大量(だいたい4人前)に作っておくのに、
味見だけで終わってしまうことも。

お野菜料理は残しがちなのですが、残しながら
お菓子を食べてしまうので、
お肉料理にお野菜を沢山取り入れて作ります。

ここのところ私は炭水化物過多
おかずがなくなってしまうので、ふりかけにご飯とかが多く
不健康ですよね。

夫も食べ過ぎかなと思いますし、
一品料理が好きな夫に何か対策はないでしょうか?