matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

出来立てだから、おいしかったのかな

娘が夜片づけものをすると言って出かけていったので、
簡単に取れるものをと思って おでんを作った
 
前回作った時に大根が少なかったとの注文が出たので、
今回は丸一本使って作りました。
 
いつものように作ったつもりですが、
夫が
「おいしいんだけど、どこで買って来たの?」
 
夫は、おいしいものは好きなんだけれど、スピードも要求するので、
手の込んだものは中々無理ですが、
最近、8時すぎに食べないダイエットを始めたので、
食事をしてからゆっくり作れます。
時間がかかりそうなものは、5時ころ夕食にしてしまいます。
 
おでんなどは、味見をしながらが食事になるので
いい味になったのかもしれません。
つまりは、まず、昼間に大根を煮てから買い物
卵を茹でるのが水からなので15分
卵を剥いて
大根と油であげていない練り物以外のものを煮ている間に
練り物を湯通し
自分の食事の支度
サラダとあまりものに
ゆで卵とまだ味のついていない大根で済ませちゃいました。
そして全部合わせて煮込みながら味の調整
 
これで夫が9時少し前に食事
娘は、9時少しあと、
二人目の娘は、夜遅かったので朝食べました。
私もその残りを朝ご飯として
 
 
朝ご飯としておでんを食べた娘に聞きましたら
「ママのおでんは、おいしいよ。外ではおでんなんて食べられないけれど
うちのは、おいしいから食べるよ。いつもと一緒だよ」
って
 
おでん自慢をしたいわけじゃないですが、
夫は私がちゃんと料理を作っていないと思っているのでしょうか?
 
とにかく10分で提供しろとよくいいますが、
夫がいつ帰ってくるか解らないのに、自分もおなかが空いているのに、
そんなことできません。
 
自分で自分の作ったものが食べられないのは残念ですが、
この方式なら出来立てを食べて貰うことが出来ます