matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

めまいの応急手当教えて

吐き気と腹痛 動くとめまい
 
 
 
【この記事を書いたいきさつ】
いきなりこんな記事入れてすみません。
朝の3時頃、目が覚めたら、部屋がグルグル
お腹が痛いのにトイレに行かれません。
 
それでもちょっと納まった時にトイレに行って
また横になっていたら、またグルグル
吐き気がするのに、そばにティッシュもないと思ったら心配になっていたら、
夫が起きてごそごそやっているみたいなので、夫にメールしたんですが、
「ジョギング行ってくるね」なんて声かけて来るんです。
え?と思って
「めまいがして吐き気があるんだけど」と言ったら
「救急車呼ぶ?救急外来調べてあげるから電話する?」
と言ったきりどこかに行ってしまい。
 
うーん。普通は洗面器とか、なんか対応が違うんじゃないかなと思い
自分でなんとか取りに行こうとするとグルグル
動かなければ大丈夫かなと
自分でネット検索したんだけれど
こういう時って
全然見つからない。
それで申し訳ないけれど、こんな記事を載せてしまってすみませんでした。
その後も、夫が声をかけて来るたびに
起き上がろうとするせいか、目がまわってしまい
身体を硬直させたまま病院に行きました。
 
 
【病院での検査】
まず、熱を測り、血圧も調べました。   この時点で175の110くらいだったかな。
                         自分でもびっくり
問診     両手を水平にあげるとか、ドクターの指を追いかけて、自分の鼻と順番にタッチする
        など、しましたが、左手が右と同じように動かなくて心配だと言われました。
 
聞えの検査        人間ドックなどでもおこなわれますが、雑音を流しながらボタンを押すのは
                初めてでした。
からだの平衡の検査   不安定そうなボードの上に両足をつけて立ち、30秒、一点を見つめる
                 目を閉じても、30秒立つ
眼振(がんしん)の検査   変なゴーグルみたいなものをつけて身体を倒す
                 左ではなんの変化もなく、右側に倒れたら赤い光がグルグル回りました。