matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

アサヒビール園と誕生日

6月のある日
誕生日だったんですね。

で、父が自分たちの結婚記念日と合わせて誕生会をしてくれると
言ったのですが、
そのためにフランス料理店を予約してくれとのこと。
これ微妙ですよね。

去年までは、うちの両親の結婚記念日と言うと
基本、二人で食べに行く。そこに私とか、うちの娘とかが参加
金婚式の時だけは
うちの家族みんなも参加して、うちの近くのフランス料理店に食べに行きました。
ところが、今回は弟を呼んでくれとの注文
で、弟に声を掛けたら、中々行かれる日を決めない。
そこで私の誕生日と結婚記念日の間の日を取って予約したんですね。

そうしたら、一週間前に行かれないと電話が来てキャンセル
そうこうしているうちに夫が
私の誕生日に休みを取ったから食べに行こうって言うものですから
キャンセルするより、日にちをずらして食事に行こうか(父はそれでもいいって)って言ったら
夫が
娘たちに連絡して行かれるようなら、食べに行く
って言うのですが
母たちを連れて行くなら昼間、娘たちを平日休ませるわけにはいかないし
娘たちからは、
夫が夜誕生会をするから
8時に帰って来るようにと言われたので、ケーキを買ってその時間に帰るからね
って言われていまして、
ああ、面倒くさいって思いまして
キャンセルしました。

それなのに、せっかく誕生日だから、どこかに行こうって言うのです。
鎌倉にアジサイを観にいくとかって
どこか決めてあるの?
って聞いたら、行ったら咲いているだろうって、じゃあ食べるお店は
決めてあるの?って聞いたら
これから調べるって
そこでアジサイなら開成町アジサイが観たい
食事は、アサヒビール園で食べたい
って言ったら
不承不承承知して

下調べをしていない夫は駅でポスターを探していましたが、
プリントアウトしていたので、ビール園に行くバス停へ
切符は、往復買うと安いらしいよと言うと
バスと反対の方の観光案内所に飛んで行きました。
文句をいいながら戻って来た夫に前に並んでいたおじさんが、バス停の後ろで
買えますよって

バスがビール園に着くと夫は今度は案内板に
しかたがないから付き合いましたが
結局わからず、というか何を探したかったのかわからないのですが、
雨が降って来たのでまずは、ビール園に向かいました。

素晴らしい工場の敷地内にビオトーブがあるとかで、そこに行きたかったのですが、
雨がかなり降って来たので、工場見学をすることにしました。
20分の映像での説明のあと50分の工場見学と試飲20分

いやー何が素晴らしいって

イメージ 1 350㏄のこのつぎたてビールがいただけて 次にこのプレミアムがいただけて
イメージ 2
イメージ 3
最後にクロも

いただきました。  


私、実はビールって
そんなに飲んだことが
ないんですよ。

で、夫が飲めなかったら、飲んでやるって
言ったのですが、無料だと思うと、飲めるものなのですね。
まあ、女の人は
外では飲んでも緊張しているせいか、なかなか酔わないですよね。
まあ、金額が頭の中ではじけているのもあるんですが。

で、充分に試飲をしてから、ビール園で食事をしてから
外に出ると雨があがっていたものですから、念願のビオガーデンを
散策
とんぼや蝶も飛んでいて、きれいなお庭でした。
でも誕生日なんだから、夫にセッティングしてもらいたかったな。
娘たちは、
誕生日にまで、パパの面倒をみさせるなんてひどいって怒っていました。
しかも、8時が待ちきれずに私に娘たちにメールを打てって、
食事のしたくをしている時に言うものですから
それも察して、私の代わりに怒っていました。どんだけ~~~(ちょっと古い)
でもビールがおいしかったので、満足。
つまみは、買ってくれたものね。

で、翌日、父が食事をしようと言うのでタクシーで行った先は
実家の近くの12階にあるレストラン
いつも行っているところが沢山見えて、父や母が近道と称して通る道も確認できました。
食事はご馳走とは、言い難かったけれど、景色がご馳走でした。

で、母も誕生日だからって、いつもは入らないショップに自ら入り
何か買ってあげるの連発
でもね。
すぐ忘れちゃうのに、あまり高いものを買ってもらったら
なんかだましているみたいなので、
ITS'DEMOに入って、ターコイズブルーのブレスレットを買ってもらいました。
母はピンクを勧めてくれたのだけれど、
ピンクよりブルーの服の方がおおいので、そちらにしました。
申し訳ない。