matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

なくしもの

幼稚園でイベントがあると言うので
みんなには先に行ってもらって
色々と家の用事を済ませて慌てて出かけた。

そのイベントで必要なもの、そしてカメラとバッグ
入口に着くと
もうすでにイベントが始まっていますので
ロッカーに持ち物は置いて入るように言われた。

どうやら無事家族の出番には間に合ったようだ。
間に合ったのがうれしくて
ぼおっとその様子を眺めていると
主催者らしき人が
どうぞお母さん、写真を撮って良いですよと
言ってくれて
そうだ。カメラを出してこなくては
とロッカーに戻ると
バッグがない。
ロッカーいっぱいに持ち物を入れたので念入りに探したが
バッグがない。
娘がよくB4のものも入るほどのトートバッグなのに、
底辺しか使っていないと言うくらい
お財布と携帯、カメラくらいしか入れていないバッグ
大きいけれど
中身が少ないから
どこかに挟まっているのじゃないかとよく探したが見つからない。

見つからないとなると、
私は、お財布の中身に何が入っていたか記憶を
たどり始めた。
最近、よく通っている歯医者の診察券
まあなくてもなんとかなるだろう。
お金は1万1千円
今朝お財布を見たら千円しか入っていなかったので一万円入れたので
よく覚えている。
あとは、映画の会員証とカード類
そうだ。カードはすぐに止めなくちゃ。
青くなって頭をフル回転させていたら目が覚めた。


夢だった。


本当にリアルな夢だった。

と言うのも
先日、上野の博物館に行った時にカメラを置き忘れた。
入口の前の椅子に座っている時に
隣りの人が帽子を忘れたので、追いかけて教えてあげた。
そして、その時に手ぶらで追いかけたためにカメラを置き忘れたのだ。
後で、どこで落としたのか考えた時に行きついた

娘の誕生日の写真、母と出かけた時の写真、孫のピアノ発表会の写真
カメラは買い直せても、同じ写真は撮れない。
すぐに博物館に問い合わせる。
慌てていたのかカメラのメーカー名を間違えてしまった。
次の日にまた買った時の箱を前に置いて電話した。
無くした時間と場所
正しいメーカー名を言うと中身の写真について聞かれた。
直前に撮った写真を聞かれ、
「イケメンの仏像を撮ろう」と娘に言われて、
仏像なのに、カメラに向かってポーズを取っているような写真を撮ったので
説明しずらく、動物の置物もペットのようなアップ
変な人だと思われたかもしれないが、
解ってもらえる写真もあって、同じように説明してくださいよと言われ
上野警察の拾得係を教えてもらった。
でもまさに自分のカメラと解った時には涙が出るほどうれしかった。

そしてもう一つ
母の保険証を入れたカード入れが10日ほど行方不明になっていたのだ。
父に頼まれた確定申告の医療費の計算をするために
その保険証入れに入っていた医療費の領収書を出して
母に関する資料入れの箱に入れたはずなのに、
いくら探してもなかった。
でも、その計算をしてから母のところに持って行ったこともないし、
とにかく家からは出していないので、
時間を見つけては探していた。
その箱のある部屋だけでなく、資料を持っていった部屋も探した。
3月に入ったら、早速また母を病院に連れて行かねばならず、
診察券もその中なので、
探さなくてはと思っていて
何気なく母の資料入れの上にその日一時的に置いた楽譜を
片づけようとしたら、
保険証入れがポロリと落ちた。

何度も探したはずなのに、初めから
ここにあったんだよと言わんばかりに
ポロリと私の足元に落ちた。

この10日ほどの間
誰も疑わず、ずっと探していた良かったと思った。
一度でも誰かを疑っていたら、
嫌な思いをしていたかもしれない。
ちょっと長かったけれど良かった。

家事がやっつけ仕事になっている。
やらなくちゃいけないことが、後回しにされている現実
そんな訳で
今週は父のところに一回行ったきり
散らかしては探し物をさせる父に
業を煮やした私たち姉弟
今日は二週間ぶりに弟が行っている様子
母のことも気になるけれど、明日がんばろう~♪