matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

介護している家族が心身ともに疲れる時

いま、施設に
何か起こっているようです。
一階と二階がある我が施設
施設長が
二階に来なくなってから久しいので
一階で何か問題が起きているのでしょうが、
二階でも
空きが出て、ショートスティの人が複数利用するようになり
母がもう一カ月以上不安定です。

午後から家族会があったので朝から行って来ました。

幽霊でも見ているようなうつろな表情の母を心配して
散歩に出ようと誘いましたが、
昼食の支度をしてもらわなくてはいけないので
手伝って下さいと言われ、私は
一時間半くらい時間をつぶして来ましたが、
戻ってくると
ほとんどの人が食事を終えているのに、
母は、手つかずのカレーのお皿を前にしてテーブルに座っています。

元々カレーは好きじゃなく、父と二人で暮らしている時も
父がカレーが食べたいと出かけるとカレーを頼んでいたくらいですから
カレーは家でも食べていなかったと思いますが
それにしてもデイサービスでは、いつも完食になっていました。

家族会まであまり時間がなかったのですが、
ちょっとだけ散歩に連れ出しました。

川辺を見ながら散歩すると鯉や、サギを見つけ
楽しんでいたのですが、
いよいよ帰ろうとすると、
前から腰砕けのように倒れそうになりました。
やっとの思いで施設の玄関に着いた時は
靴も脱げずに倒れ込みました。

少し落ち着くのを待って二階のフロアーに連れていきましたが、
「一子さん、手を洗ってコートを脱いで来て下さいね」
とスタッフに言われると、普通にこなし
みんなのそばに座り、食事をする前と同じように
テレビを観賞していました。

散歩に行く時に
どうして食欲がないの?と
たづねますと
「どうもお迎えが近いみたいなのよ」と
しらっと答えます。

以前にも断食をして死のうとしたことがありましたので
ぞっとしています。