matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

グループホームに入居すれば楽になる?

グループホームに入ったあとに急に楽になって
気がぬけるのか、体を壊す方がいますから、気をつけてくださいね」
って、施設長に言われました。

グループホームに入居する時ってどうなんでしょう。
以前に順番が来ましたから入居しませんか?
って言われた時に入っていたら楽になったのでしょうか?

きっと身体的に楽になったかもしれませんが、精神的に楽にはならなかったように思います。
今は、精神的には楽です。
とても物理的に無理なので入居してもらっていますから。
それでも
入居の際に持って来るものが色々あること
かかりつけ医をかえなければならないこと
紙おむつの手配や、種類をかえなければならない
勿論、調剤薬局もかえなければならない

ちょっと考えただけでもすぐにこれだけ上がります。
そうそう、出す書類もあるんですね。

かかりつけ医と言っても、母は、色々こだわりがあって、決めた病院もある訳ですから
進行中のものは、替えるわけにはいきません。

それにリハビリのお医者さんは、施設に来て下さるのは、月に二回
歯医者も月に数回

リハビリは週に二度、歯医者も週に一度なので、替えられません

この辺りはデイサービスと特養のショートスティで繋いでいた時の方が楽だった