matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父の要望、母の要望

先日、母からは
洗い替えの枕カバーがいるとのことで
いやいや、正確には、施設のスタッフさんが洗い替えの枕カバーがほしいと
言ってきたので、
母と出かけた時に枕カバーを買おうと
寝具売り場に行って
探したのです。
すると、
母「高いわねえ。ふつう、枕カバーなんて作るものじゃない?
こんな少ない生地にこれだけのお金出したらもったいないわよ。
シーツを比べたって、高いじゃない?」
しばらくしたら、忘れるかと思って
違う売り場に
母「何を買うの?え?枕カバー
余り布で作れるじゃないの?」

ごもっともです。
と言うことで、家に帰って生地を探していたら
娘が
「タオルを二つ折りにしたらいいんじゃない?」
んんんん・・・・・
うちの枕カバーだって、筒状にして、作ってあるじゃないの。
確かに母のところは、バスタオルに安全ピンつけて簡易枕カバーにしてあるけれど
それじゃあ、スタッフさんに迷惑

と言うことで、フリルこそつけないけれど
ファスナーつきの枕カバーを作ることにしました。
ファスナー60㎝320円高い。枕カバーが600円700円するのは、仕方ないんじゃないか?
布もみたけれど、ファブリック用のは、高い
うちにあったカーテン用の余り布で、毎日、少しづつ手縫い

母様のおかげで、なんだかんだと御針箱が手放せない。

そして父
先日は、おばあちゃんの写真が見つからないと言う電話
一枚もないと言う。
何度も人に見せるからだわ。
こんなに小っちゃかったけなんて思いながら、見たばかり
次に言ったら写真の整理ですね。
すると本日、
度付のサングラスがないとの電話
「この間、明治神宮に行った時にやっていたよ」
と言ったら、
「あれは、掛け外しがた」だって。
う~~ん。
これは、思いつかないぞ。