matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

地域包括支援センターからのお叱り

先週末、地域包括支援センターの方から面談がしたいとの申し出があり
行って来たのですが
何度も父には言っておいたのに、
行ったら留守です。
 
仕方なくケアマネさんと二人、お話を伺いましたが、
父が先日、母に締め出されたと言って隣家に行ったことが
問題になっているようです。
 
その時母と電話で話しましたが、落ち着いていて
「父がいなくなったから探している」と話していました。
父は隣の家の人について来てもらって
家にはいっったそうですが
その時に
母が暴力をふるうとか色々言ったみたいで、そのことが地域包括支援センターの方に
通報されて問題となったようです。
 
ヘルパーさんが来ている時にも母が父を蹴るので
危ないとの報告が来ているとのことも
ケアマネさんが言っていました。
 
たしかにケアマネさんが来るようになってから、そのような兆候は
ありましたが、私たち兄弟がいる時には、しないことです。
 
私や弟は、親たちの本当の姿が見えていないのじゃないか
週に二三度は泊まって本当の姿を見てほしいとまで言われました。
 
一時間を過ぎる話し合いの間も父は帰って来ず
平身低頭、
「弟とよく話し合いをして注意して様子を見ます」と申し上げてお帰りいただき
その後床掃除をしておりますと父が
ご機嫌で帰って来て、
「何で来ているのだ。連絡もくれずに来てくれたら困る」とも
ケアマネさんから連絡があって今日は
「「地域包括支援センターの人とケアマネさんが来るから、私も来るね」と
言ったでしょ」
と言うと、
「そうだっけかな」なと とぼけている。
イメージ 1
 
天気が良かったから花見をして来たとのこと。
そして、頼まれた16pの両面コピーを見せると
 
スカちゃんのダンナに渡してと言う。
脳を鍛えるための切り抜きをまとめたもの。なのだが
私が渡したら、ダンナちゃんにボケるなと言っているみたいで気まずいじゃないかと
思いつつオリジナルを返してコピーをもらう。
 
父のペースで無理難題の話が進み。部屋の暖房も消されてだんだんに気持ちが悪くなり
とうとう動けなくなったところに母が帰って来た。
 
夫も帰って家にいると言うメールに
動けないから少しよくなったら帰るとメールを返して
しばらく休み
弟にも連絡事項を電話して
ムカムカが収まってきたので帰ることとした。