matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

若い人のいない葬式

お通夜の日は
まだ体が辛くてとても無理そう、弟君の好意に甘えて二人をお願いし
告別式だけ出席した。
 
前日までカラオケで楽しんでいたらしいが職場に出て来ないので
息子のところに連絡が入り、行ってみると風呂場でなくなっていたらしい。
 風呂場おそるべし
そんな訳で、花入れは、息子二人だけで行い、
父は弟と対面できなかった。
 
親族も息子二人だけのようで、二人で執り行い、30年前に亡くなった奥様の元へ旅立っていかれました。
どうも息子さんたちの家族らしき人が見当たらず、
カラオケ仲間なのか、職場の仲間なのか、おじいさんばかりの式でした。
 
父の兄弟はこの人が最後なので、あとは父のお姉さんの娘夫婦が来ていて
何十年ぶりだろうと話をしていました。
このいとこのモモちゃんは、現在69歳、子供4人、孫9人、ひ孫3人と
家族を増やしています。
 
うちの親たちより家族を増やしています。
それより母の妹の八子叔母さんは、このモモちゃんと同い年ですが
子供二人未婚なので、せめて孫がほしいと言っています。
連休中は、いつも遊びの誘いが入ります。
 
父は二男で、今回亡くなったのは、四男
二人はお姉さんがいたので少なくとも6人以上の兄弟
三人は若くして亡くなったものの
残ったたった一人の弟は、風呂場で転んだとか本当に残念です。
でも85歳でカラオケ仲間がいて仕事もしていたなんて
充実した人生を送っていたのでしょうね。
うちの父には可哀想な出来事でしたが
ご冥福を祈っています。