matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

おまけつきの本や雑誌

先日、母と本屋に行った時のこと
 
ねえ、誰か 忘れ物 をしたのかしら
と私にそっと言うので
視線の先を見てみると、最近はやりの おまけつき雑誌のおまけ 思われるバッグがある。
 
本屋によっては、棚の上の方にぶる下げているが
母と行ったその店は、
平積みにした本の上に乗っていて、知らなければ忘れ物に見える。
 
本屋で売った方が量がさばけるので安価でつくることが出来るとどこかで読んだ記憶が
あるが、母に言わせれば、
ほとんどがおまけの値段で本の内容は大したことがないのでしょ
とのこと。
 
確かに
2、3個は購入したが、本は読んだかどうか、
はくだけ! スリッパダイエット
疲れとり首ウォーマー
も、付録は愛用しています。かなりいい感じです。
が、本はほとんど読んでいません。
 
そんなことを説明しながら、おまけつきの本や雑誌を見ていましたが、
 
母は、おまけと知ったとたんにスルー
に、なりました。
 
母は、このおまけ付雑誌に初めて気がついたのでしょうか。
次もまた興味を持つでしょうか。
 
最近、母が気になることが気になる(どう記憶に蓄積されるのか、されないのか)