matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

最近のガン事情

4月からの昼ドラは、
「白衣のなみだ」原作:余命
ちょっと見ましたが、1980年代が舞台
悲惨さが漂っていますが、
 
先日、同好の友人の娘さんが大腸ガンだと解り、再手術だということで、
友達とどれくらい大変なのだろう
いつ復帰できるのだろうと話をしたのですが、
 
一回休んだだけで
当の友達が来てみると
お嬢さんは、会社の定期検診で
再検査の通知が来て
再検査をしてみると、影が見つかり
良性かどうかと検査して、一時は問題がないようだったのだが、念のためと
もう一度検査をしてみると大腸ガンということで
内視鏡で取ることになったそうです。
 
内視鏡で取ろうとしたら、腸の壁にくっついていることがわかり
腹腔鏡での再手術になったそうです。
 
5ヵ所穴をあけて、おへそから腸を引っ張り出して
悪い部分を切り取ったそうで、
後は、切り取った部分を検査に出して問題がなければ一応の処置は終わりとのこと。
 
ざっと流れを話してくれましたが、ご本人はいたって元気だそうで、痛みも特にはないようとのこと。
 
医学の進歩はすごいものですね。
きちんと検診を受けておけば、入院期間も短くお腹を切ることもなく
治ってしまうのですね。
 
私も人間ドックは受けていますが、何のための検診かよく分かっていない部分もありますが、
年齢もいっているので、それなりの検査は入っていると思いますが
子供たちは、きちんと受診しているのか、確認をしなくては、と思いました。
母も再検査まだだし・・・。