matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

お花は誰からのプレゼント?

誕生会のところにも書きましたが

花束贈呈の時
利用者さん代表で、一番若いMさんとMウラさんが二人でお花の大きな鉢を
よっこらしょと持ち上げて
「お誕生日
  おめでとうございます」
と手渡し、「施設の方からですって」って付け足したら

うちの母
すくっと立ち上がって
回れ右をすると
いきおいよく歩き出しました。

どこに行くのかと思ったら
利用者さん唯一の男性のところに行って
「いつもすみませんね。ありがとうございます。大事にします」
って挨拶をするんですよ。

しかも、その方
車椅子でお話もままならないので、
母にされるがまま
頭をなでられて、握手されていました。

介助が必要な方なので、周りにはスタッフがいたんですけれど
全くスタッフには、目もくれず

あらら、用意してくれたのは、スタッフの方なんだけどなと思ったのは、私だけ?

みんな暖かいまなざしで見守っていました。