matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

介護施設と美容院

母のいる施設では、
月に一回出張美容院が来て
ヘアカットをしてくれる。

でも、かなりくせのきつい母の紙の毛
三回ほど、施設でやってもらったのですが、
カットして2,3日で
もう手のつけようのないほど
ボサボサになってしまいます。

そこで色々な美容院を回りました。
一番上手だったのは、
カットに6000円くらいかかる美容院なんですが、
そこの店長さんが来てカットしてくれた時です。

要介護3だった時は、
美容師さんを手配出来て、
補助が出る為に1000円でやって貰った時です。
一カ月以上、形がくずれずに
カッコいいままでした。

要介護2になって、それが出来なくなり
そこの美容院に連れて行ったら、帰りに転んで骨折をしてから
次なる美容院を探していました。

そこも家に来てもらうと店長さんが来てくれて
しかも介護施設のカットに疑問を持っておられる方なので、
散切りカットに反対して、本人に似あう髪型にしてくれるのですが、
お店に行くと
店長さんがいないので、意味がなくなってしまいます。

そこで、美容院を転々としましたが、
先日行ったところは、
年配の女性の方がカットしてくれて
とても素敵にしてくれました。

その後、父と弟と母と四人で母の誕生会をしましたが、
弟が
母が顔色もよく生き生きとしていると
言っていたのは、
その髪型のせいではないかと思います。

値段も施設でやるのと変りません。
ちょっと連れて行くのは大変ですが、
手早いし、母の気持ちを尊重してくれるので、
当分、ここでお世話になろうかと思っています。

が、これを書いていて思いましたが、母は
今回の介護認定で要介護3に
またなってしまったのです。

すると、訪問美容が受けられる?

さあ、調べなくちゃ。