matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

100均で母が買ったもの

行くのが遅くなったので
近所を散歩しようと思ったのだけれど、
外に出たら雨

そこで、近所の100均に行って、中をウロウロすることにしました。

歩くのが目的だから、まあ、はじからウロウロ歩いておりますと
子どもが泣いています。

母はさっそく抱き起して、
「どうしたの?何かほしいものがあるの?」
と聞きます。
お姉ちゃんが
「もう欲しいものはかったのに、この子が放り投げるの」
って言っています。
母「まあまあ、天気が悪いから、気分がすぐれないのねえ。
たっちしてご覧。気分が良くなるわよ」
まあ、
子ども、あっけにとられています。
まあ、泣くのをやめたのでよしとしましょう。

まだまだ構いたい母をうながして、次のコーナーへ
手帳があったので、
眺めていると、
母は、やはり何かを手にじっと眺めています。
「ねえ、値段が書いていないのよ。書いてないと言うことは
よほど高いのね」
と言いながらも名残惜しそう。

手にしたものをみたら甘栗でした。
100円ということを教えて購入することにしました。

ハロウィンのコーナーでは、なぜか、蜘蛛の巣のかざり
えらく気に入りました。
紫のモールがピカピカしていて、母には豪華なインテリアに
見えるようです。
何度も何度も手にするので、
これも購入。

次に、ナンプレや、クロスワード、漢字などがあるコーナーにいきますと
細かい、今はやりのぬり絵が売っています。
ちょっと小ぶりで
母はやってみたいと思ったようです。
もうすでに1000円以上もするぬり絵を買ってあげたのに、
それより好感触です。

しっかり持っているので、これも購入
ついでに木のパズルも買いたいとのこと

でも、動物パズルなんですが、ライオンもヒョウもわからなくなっている。

絵が悪いのか、母の記憶がもうそこまで解らなくなっているのか、
こんど動物園にも連れて行こう。

あとは、手芸売り場で生地を手にしていました。
袋が作りたいようです。

色々なキットもあります。

散々悩んで、どれにするか決まりませんでした。