matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

500円玉貯金

ドジな娘が
駐車場に車を入れたところ、バッテリーが上がって出せなくなってしまった。
で、駐車料金がかさみ、
しかも千円札以上では、出庫出来ないとのことで
私の500円貯金が役に立つのではないかと

何年も開けずにほったらかしの500円貯金の貯金箱を
開けることにした。(最近、入れられる状態ではなかったしね)

重さを量ったら
1.8kg
ちょっとネットで500円玉の重さを調べたら平均7.1gとのこと
期待が膨らむ。

もしかして、もしかして知らないうちに20万円くらいになっている?
とワクワクしながら、缶きりで
蓋をあけた。

確かに、開いたのをのぞいてみると量は半分くらいだけれど、500円玉がほとんど、
色もきれいにそろっている。

ところが数え出したら、100円玉が70枚くらいあったし
50円玉が30枚くらい
それらを取り除いた下の方には、10円玉、5円玉、1円玉が
ごっそり。

予想の半分以下でした。

全部いっぱいになったら、
旅行に行きたいなと思っていたけれど
どこまで行けたのかな。
モンサンミッシェルの携帯待ち受けが泣いている。