matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

小芝居

雨の降っていたある日
母の施設に行ってみると10時を過ぎても起きていないとのこと
聞いてみると
最近低血圧で上の方が90を切ることもあるので
時々見回りに行っては起きるのを待っているとのこと。

確かにデイサービスに行っている時も朝は苦手そうで
起こすと不機嫌なこともありましたが、低血圧だなんて思ってもみなかった。

ま、そんな訳で、少し血の循環をよくしようと施設を連れ出して
夕方、帰って来ると


一日雨だったせいか、みんなちょっと不機嫌
雨宮さん(仮名)は、一心不乱にエアピアノを奏でてらしたけれど、
ふと我に返ったように
家に帰らなくちゃと言うと
椅子から立ち上がって
スタッフの方に行き、
「私、帰ります」とやっている。
電話の近くにいたもう一人のスタッフが
電話を取ると
「はあ、はあ、そうですか、わかりました」と
やっていたと思うと
「雨宮さん、今、おうちの方から電話がありまして、
皆さんとお夕飯を食べて来て良いですよっていうことでしたから
どうぞ、ソファに座って待っていて下さいね。もうすぐ
用意できますから」って
小芝居をしていました。
介護スタッフのあらたな才能、演技力を
発見した日でした。