matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父の電話と母の様子うかがい

天気の良い土曜日
父から電話

何度取っても切られてしまう。
5回くらいかかった後、ぷつんと電話が来なくなった
心配になったので
弟に電話、
すると一回も電話が来ていないとの事
弟がちょっと見て来るよと言うので
お願いした。
バイクで行けば10分から15分では着くだろう。

すると、電話が故障したのかと思って公衆電話を掛けに行って
転んだとのことがラインで送られてきた。

その連絡を待っている間に歯を磨いていたら
前歯が折れてしまった。

力を入れ過ぎてしまったようだ。
手に擦り傷を負ったくらいで大丈夫とのことで
歯医者に行った。

歯医者の待合室でラインをしていると
補聴器の電池が切れていたことが判明

パニクッて、緊急用のセコムの電話の線も抜いてしまったらしい。

歯医者までは、夫が車で送ってくれたが、
弟のラインでは、詳しい事が解らなかったし
その前日には、電話で母の様子を見に行ってくれと言っていたので
その電話だったのかと思い
歯医者の帰りにそのまま実家の方に行くねと夫に言うと
怪我の様子が病院に行くほどがどうか聞いて
そうでなかったら、電車で行くようにと言われた。

実家と母の施設は車だと5分くらいだが、歩けば15分から20分くらいかかる
そして母の施設までは、駅から早くて20分くらいかかる。
どちらか一方にしておけと言う事らしい。

母の施設に行ったら
もうすっかりよくなったのでお出かけしますか?
と聞かれた。

食欲がないと言われて食べさせたら嘔吐して
食べられなくなったら、覚悟してください(併設病院開設時の一般的な話だったが)
と言われた
施設の主治医の言葉が頭をよぎって
一日落ち込んだのに、外になんて連れて出られない。
しかも遅い朝食を取ったばかりだ。
これが消化するまでは、おとなしくさせていたい。

この日は母は箱根の山は天下の険と歌って
かんこくかんもものならず

あら?かんこくかんもって何?
合っている?

知りませんがな 

万丈の山、せんじんの谷
前にそびえ、後ろにさそう

あらあら、次はなんだったかしら 

なんでしょ

私バカよね♪おばかさんよね♪
後ろ指、後ろ指、さされえても~

まあ、ごきげんさんで何よりです

お花が咲くとご機嫌さんの母のために施設にある花鉢の
花がらを取って、葉についたカビのような白いものをティッシュで取る
次の胡蝶蘭も花芽がついて来ているので
また楽しめるだろう。
母の伸びている爪も切ったけれど、母は料理の手伝いも
洗濯物たたみもしない。
何か手をつかうものを持って行かねばと
思いながら母の遅いランチが始まるので帰って来た。