matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

高齢になると大変なこと 図書館の利用

父は大概図書館へは、地域のバスを使って行きます。

ところがこれほど寒い時はバス停まで歩くのが困難なので
私に頼ります。
車で連れて行ってくれとなる訳です。

ところが
前回のように図書館の段差も登れなかったこともありました
「今回も、あきらめたら」
と申しましたところ
「予約だけしてこれないかな?」と
私が帰ろうとした時に言って来ました。

なんじゃ、それは、しかも本の題名は『こんな夜更けにバナナかよ』

図書館に電話をしました。
ネットでも予約できるのですが、そのために
予約の手続きを本人にやっていただきたいとのこと
96歳を考慮しても
本人と代理人の本人確認できるものを持って来てほしいとのこと
「それじゃ、一緒に行くよ」
「段差、登れなかったらどうするの?」
「駐車場で待っているから」
駐車場! 図書館には駐車場はないのです。
世田谷の困ったところは、どこに行っても駐車場がないことなんです。
一番近くの駐車場に停めたら
一緒に行くと言い出しました。
転ばれたら大変なので、腕を貸しながら100m以上の道を歩きました。
歩道もない道、世田谷は本当に道が良くない

やっと図書館につくと
「本の予約お願いします」と言って、新聞の切り抜きを渡す
横から
「ネット予約の登録もお願いします。」

まあこれで、予約の分だけは、行かなくても済むかな?