matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

定年後の夫 はじめてのおつかい

厳密に言うとはじめてじゃないのですが、
今までにだって、
「牛乳買って来ようかとか、パンはいらない?」
と言う買い物はありました。

定年後約2年ほど経って
やっと、これとこれって頼んでもいいかなと思ってお願い致しました。

まずは、
いつもストックしてあるのに、食べそびれている
エースコックのスーパーカップラーメン
スーパーに寄った時に安い!と思いながらかさばるので買わなかったので
買い物に行きたがっている夫に頼んでみました。

夫はお金を渡しただけ買って来てしまいます
今回も
「一箱買えばいいの?」なんて案の定言って来ましたので
4個か5個でいいでしょ。と言って1000円渡しました。
嬉々として出かけた夫が買って来たものは
ただのカップラーメンとカップヌードル
安かったから6個買って来たカップヌードルの中に
スーパーカップは、一つもなし
他に頼まないものも含めてちゃんと1000円分

初めは防災用に買っておいて、賞味期限間近になると食べていたのに、
意味をなさなくなったカップヌードル
でもカップヌードルじゃない防災用食品は、期限が切れても食べてくれない。

そして昨日
なんだか、イチゴ酢を作るから買い物に行くと言う夫に
パンと牛乳、スパゲティを頼みました。
やはり1000円以内で買ってくると言います。

ところが買って来たのは牛乳、ヨーグルト
餃子に揚げ物、スパゲティミートソース

スパゲティミートソースの具だけ作って待っていたのに、
何が食べたいのやら、
そしてイチゴ酢を作ると言うからお米がホントは欲しかったけれど
氷砂糖とか、色々重たそうなので、
夜は、スパゲティで朝はパンと思っていたのに、見事に
パンを忘れてくれた夫

仕方がないので、朝からお赤飯を作ってしまった。

まあ、イチゴ酢の材料は、自分で出すと言ってくれたので
文句もないけれど、680円もする大粒のイチゴ(350g)2パックでイチゴ酢
氷砂糖は、1kg買って来たから足りるけれど、お酢が500mlじゃ足りないでしょ。
と思ったら
テレビ通りにイチゴも250gに減らしてお酢の量に合わせて瓶詰
どうなりますやら